スマホで予想しよう!【厳選競馬 アプリ4選!】初心者、中級者向け(JRA)

スポンサーリンク

スマホで競馬予想する為のアプリ紹介

競馬の写真
皆さん、競馬予想する際って、どのように予想していますか?どのように馬柱を見ていますか?

競馬新聞、インターネット、パソコン、スマホ、人それぞれありますよね。

・スマホでどのアプリを使えば良いの?
・スマホでどのように情報収集をすればよいの?
・スマホでどのように収支管理すればよいの?
 
このような悩みに私の経験からご紹介していきます!
 
結論、私は、JRA-VANのTARGET中心に予想を終え、購入はスマホアプリからしています。
 

ターゲットの活用方法としては、過去レースの記録を使いたい放題であることや、レースや競走馬のことを忘れないように記録しておけることやレースレベルを調べることができるところですよね。

ターゲットは別の記事で利用方法を記載していこうと思いますが、今日は私のおすすめのスマホアプリを紹介していきます!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
そらりゅう

私は、20年間金融機関(地方銀行→メガバンク)で勤務。海外に赴任もしていました。自身の経験から、金融情報、投資(投資信託中心)、海外や日本のレジャー施設、体験談を記事にしています。
ツイッターもブログの簡略版やニュースなどを発信しています。
少しでもブログを読んでもらった方の参考になるように記事を書いていますので、応援をよろしくお願いします!

そらりゅうをフォローする
スポンサーリンク

おすすめアプリ レース予想・馬券購入編

JRA-VAN

おすすめ競馬アプリの王道で、予想と購入では下記の2つを使っている人が圧倒的に多いのではないでしょうか?

まずは、JRAのアプリといえば、

JRA-VAN競馬情報・JRA 競馬ネット投票
JRA-VAN競馬情報・JRA 競馬ネット投票
開発元:JRA SYSTEM SERVICE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

こちらになりますよね。競馬をしている人なら、多くの方が知っていると思います。
私はこちらに慣れているという理由もありますが、とにかく馬柱が見やすいです

有料ですが、情報コース、動画コースがあります。動画コースは、さすがJRA様のアプリといったとこでしょうか

レース3分後ぐらいからレースを見れます。

また、パドックや重賞などは調教映像も見られる為、本当に便利ですよ。

最近では当たり前の機能となっていますが、

コース別の騎手成績、血統別成績なども見られますし、自分で条件を設定して調べることもできます

私は、先ほどのターゲットと併用ですので、無料で動画コースを利用しています!

併用で無料なのは非常にありがたいサービスです!

馬柱が見やすい
レース映像の閲覧開始時間がはやい
パドックや重賞などは調教映像も見られる
コース別の騎手成績、血統別成績が表示される
厩舎や騎手コメント等は見られない

 

ネットケイバ

続いて、こちらも利用者が多いネットケイバです!!

netkeiba ネットケイバ
netkeiba ネットケイバ
開発元:NET DREAMERS CO., LTD
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
ネットケイバ独自の動画などもあり、非常にコンテンツが豊富です。
 

正直、全て使いこなすほどスマホを見る時間を作れません。。。笑

 
先ほどのJRA-VANとの違いは、こちらの方がレース動画の提供時間とかは遅いですね。
 
ただし、情報量とSNS機能を備えているので競馬ファンの競走馬に対するコメントが見られることや、週のはじまりから想定の出馬表、想定オッズなどが見られます
 
 

(想定オッズはあてになりませんが、狙っている馬が人気ないと嬉しい)

JRA-VANよりニュースなどの情報は多いですが、レース映像などが遅いといったところや、料金が少し高めといったところが少しマイナスでしょうかね。
 
見やすい配色
競馬に関する記事・動画等の情報量が非常に多い
コース別の騎手成績、血統別成績が表示される
特定のレースは、厩舎や騎手コメントが見られる
SNS機能を備えているので競馬ファンの競走馬に対するコメントが見られる
レース映像が閲覧可能時間が遅い
料金が少し高め
 

競馬ブックSmart(情報収集)

上記2つとは少し違いますが、予想の参考になる競馬ブックSmart
 
競馬ブックSmart
競馬ブックSmart
開発元:Keibabook
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
そして、競馬新聞を買うより、断然安い。。。。競馬新聞の約1日分。。。
 

(金額はリンクから確認してね!)

少し、アプリの性能には不満がありますが、
 

(改善して欲しいけど、私が利用している5年ほど改善なし。。。)

ただし、情報源としては非常に参考になりますよ!
 
ネットケイバにも多少、厩舎コメントや調教情報が掲載されていますが、競馬ブックさんのアプリの方が情報量が多いです!!
その為、上記2つのアプリのどちらかと競馬ブックSmartを組み合わせして利用してみてはいかがでしょうか?
 
調教情報、レース前の厩舎コメントやレース後の騎手コメントが見られます
競馬新聞を買うより、断然安い
情報は良いのに、アプリが使いにくい。。。
アプリが改善されない
 

 

おすすめアプリ 収支管理

収支はとても大事ですよね、競馬は収支管理が非常に大事だと思っています。

そこでおすすめが、馬卓!!

馬卓〜競馬収支日記
馬卓〜競馬収支日記
開発元:enaksoft.com
無料
posted withアプリーチ

こちらは、CSV一括で収支表を読み込んでくれます。ネットで競馬をしている人なら、ClubAPATに登録している方が多いと思いますので、非常に便利です!

いちいち、1レース1レースやらなくても、競馬開催日単位で一括で入力してくれます!

また、自分の馬券に対して、利益がでている騎手、競走馬、マイナスの騎手、競走馬なども一覧にしてくれますし、券種ごとの収支、クラス別ごと、年度ごとなど、様々な切り口で収支を見ることができます!

自己分析にも、過去の振り返りにも非常に役に立ちますよ!

ちなみに私が単複に落ち着いたのは、このアプリのおかげかもしれません。。。

収支管理が簡単

 

おすすめアプリ 番外編

こちらでは、私はまだあまり利用していませんが、非常に期待しているアプリを紹介させていただきます!

それは、pakara です

pakara 競馬の予想、投票と収支管理
pakara 競馬の予想、投票と収支管理
開発元:Rsquare .llc
無料
posted withアプリーチ
一度皆さん、無料版を少し覗いてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今日は、スマホで予想をするという観点から、おすすめのアプリをご紹介させていただきました。

予想方法は人それぞれありますが、上記アプリで過去レース、馬柱、血統、調教、コメント、傾向等まで把握できます。

競馬で勝つのは難しいですが、このアプリが皆さんの参考になれば、嬉しいです!!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

FXはじめるなら、今がチャンス

コメント

タイトルとURLをコピーしました