注意!ベトナム観光・出張・駐在|両替所、お釣りをもらった時にチェック!厳選1選

スポンサーリンク

ベトナムのお金って、単位が大きくてよく分かりませんよね?

私も最初、計算するのに苦労しました・・・

他にもベトナムのお金で注意しないといけないことがありますよ

本日は、お金を両替所や、お店のお釣りでもらった時に気を付けて欲しいことを書いていきます!

両替所については、下記のブログを参考にしてください!

私は、これを知らずに、どこのお店でも使えないということがありました。。。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
そらりゅう

私は、20年間金融機関(地方銀行→メガバンク)で勤務。海外に赴任もしていました。自身の経験から、金融情報、投資(投資信託中心)、海外や日本のレジャー施設、体験談を記事にしています。
ツイッターもブログの簡略版やニュースなどを発信しています。
少しでもブログを読んでもらった方の参考になるように記事を書いていますので、応援をよろしくお願いします!

そらりゅうをフォローする
スポンサーリンク

紙幣をもらったら、必ずチェックして!!

日本で、お釣りなどを現金で貰うときって、皆さん、あまり紙幣をジロジロ確認しないですよね。

もし、少し破れていたことが分かっても、あまり気にしませんよね??

日本では紙幣は3分の2が残っている場合、元の金額に対して100%の金額に交換。 紙幣の5分の2以上、3分の2未満が残ってるときは、元の金額に対して半額分を交換してもらえたはずです(変わっていたら申し訳ないです)

ベトナムでは、アウトです。

以下が私がおそらく交換所からもらった紙幣です(紙ではありませんが)

お金

 

 

 

 

 

 

 

汚い写真で申し訳ございませんが、左の部分が少しかけているの分かりますか?

 

はい、これだけでお店は現金を受け取ってくれません。

私は、5店舗ぐらい連続で断れました。

ベトナム人の友人に聞くと、銀行も預かってくれない可能性があるから、受け取らないとの事です・・・

マジかよ。。。。。

 

対処方法

必ず、両替所やショップでのお釣りには気を付けてください!

これは、私的には、国全体のババ抜きみたいなものと思っています。

私がどのように、このババを相手に引かせたというと、両替所です。

次のタイミングで両替所に行った際、その場で受け取った紙幣が破れているかのように振る舞い、

両替所で交換することに成功しました!!

ローカル銀行でも交換してくれることもあるようです。

まとめ

これは、皆さん、ベトナムでは本当に注意してくださいね。

まず手に取ったお金を確認する!

日本では、このような習慣はないと思いますが、ベトナムでは意識しましょう!

ババ抜きで負けないことを祈っています!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました