注意喚起|ベトナム ホーチミンへの観光、出張のトラブル!悪徳タクシー編

スポンサーリンク

ベトナムホーチミン今日は、私が非常に残念な経験をした海外トラブルのことを紹介していきます。。。
海外旅行、出張でベトナムに来る予定がある方は、この記事を読んで注意してくださいね!!
私と、同じような目には合わないようにご注意ください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
そらりゅう

私は、20年間金融機関(地方銀行→メガバンク)で勤務。海外に赴任もしていました。自身の経験から、金融情報、投資(投資信託中心)、海外や日本のレジャー施設、体験談を記事にしています。
ツイッターもブログの簡略版やニュースなどを発信しています。
少しでもブログを読んでもらった方の参考になるように記事を書いていますので、応援をよろしくお願いします!

そらりゅうをフォローする
スポンサーリンク

被害内容。。。。

私、そらりゅうは、いわゆる悪徳タクシーでやられました!

なんだよ、よく聞く話だ

今、このように思った人、多いと思います。ただ、私の場合は、メーターなど過大請求ではなく、タクシー内スリです。被害金額は多分、日本円で5万円ぐらいだったと思います。
どのような手口でやられたか書いていきますので、参考にしてください。そして、同じような目に合わないようにしてくださいね。

体験談

観光ビザでの入国も認められ、非常に入国がしやすくなったベトナム!ただ、それと同時に観光客を狙った悪徳業者も増えています。
領事館からも下記のような注意分が出されています!

タクシー及びバーやカラオケなどでの金銭トラブルの注意喚起

領事館からの注意喚起の前に、私は被害にあいました。。。

ちょうど私が被害にあったのは、上記の記事とは別に悪徳タクシー業者の注意喚起(過大請求)がなされている時期です。

私は、日本人街レタントンで飲み会に参加し、その帰りにレタントン付近に止まっているタクシーを利用しました。当然、注意喚起のことは頭にある為、ベトナムホーチミンでも安全と言われている、ビナサン(VINASUNやマイリン(MAI LINH)のタクシーを探し、ビナサンのタクシーに乗りました。

乗っている際中、なんかメーターがやけに助手席側にあり、後部座席から見にくいなぁと思って乗っていました。
そして家に着くと、メーターが急に

倍プッシュ!!

いやいや、私を舐めるなと思い、

運転手に文句(つたない英語)を言ってやりました!!
ドライバーもバレたかという顔で、

分かった通常の料金で良い(メーターの半額)」という感じになった為、

日頃の注意喚起が生きたなぁと満足していました。

そうして通常料金を支払うと、ドライバーより、

何やら新聞のようなものを見せられ、ここを見ろと言っている様子

見ても当然、ベトナム語だから分かりません。そうすると、ドライバーより、

もういいという素振りを見せられ、タクシーを下車。

ドライバーより渡されたお釣りを財布に入れようとすると、

財布の中身が「ほとんどない・・・

一瞬、

えっ。。となり、記憶を必死にさかのぼる。。。。

飲み会では、幹事が払ってくれた、二次会では先輩が大半を払ってくれた、三次会は私が少し払った、あの時は金が財布にあった、いや、さっきのタクシー代払うときもあったぞ??

まさか(暴走)

 

 

「あの新聞みたいなものを見せられた時。。。??」

すぐにタクシーを追うも、既にタクシーはいない。
家の周りを走りまわったが、そのタクシーがいるはずもなく。。

今でも、

「あの新聞紙のような下で、財布から金を盗むなんて、どんな芸当だよ」

と思いますが、正直あのタイミングしかないです。

いやぁ、盗まれた時は、本当に頭が真っ白になりましたし、一気に酔いが冷めました。ただ、冷静に振り返っても、あの時しかないと思います。。。

まとめ

私が乗ったタクシーは、おそらくビナサンのような色、形をしているタクシーでビナサンではなかったと思います。

皆さん、ベトナムホーチミンに海外旅行、出張で来るときは、気を付けてくださいね!!

まずしっかりタクシーを見ること、メーターの位置が中央にあることなどが、ポイントの1つかなと思います。

ベトナムではという配車アプリ(デリバリーもしてくれます)が使えるので、グラブを使うのが一番安全かと思います。

ベトナムタクシーについて非常に丁寧にかかれている記事がありますので、ご参考にどうぞ!
https://poste-vn.com/lifetips/how-to-chose-and-get-on-taxi-in-hanoi-163

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました