【基準地価の上昇】と【REITへの影響】と今後

スポンサーリンク

今日は、基準地価の上昇についてのニュースが気になったので書いていきますね!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
そらりゅう

私は、20年間金融機関(地方銀行→メガバンク)で勤務。海外に赴任もしていました。自身の経験から、金融情報、投資(投資信託中心)、海外や日本のレジャー施設、体験談を記事にしています。
ツイッターもブログの簡略版やニュースなどを発信しています。
少しでもブログを読んでもらった方の参考になるように記事を書いていますので、応援をよろしくお願いします!

そらりゅうをフォローする
スポンサーリンク

基準地価が3年ぶり上昇!!

上昇!!バブル以来の上昇!31年ぶりの上昇!
このような言葉っていいですよね。この記事だけ見ると、

~う、では不動産系は良いんだな!よっしゃ、REITに投資じゃ!!!

そう思いますよね、今日は、REITにどんな影響があるか私なりに考えていきます。

基準地価については、下記のページで分かりやすく解説されているよ!!

 

 

REITや投資信託への影響も大きいの??

私は正直、REITなどへの影響は軽微かなと考えています。

REITなどは、資金を集め、不動産などに投資をします。その為、この基準地価の上昇を少なからず担っているでしょう。(話はズレますが、今回の基準地価の上昇は、円安・低金利による海外勢の攻勢もあるかなと思います。円が安いので、純粋に利回り上がりますよね)

また、皆さんの借りている家などで、このような情報が出たら、すぐに家賃上がりますか?
よほどの人気エリアではない限り、上がらないですよね。

REITは、賃料上昇などのタイミングで利回りが大きくなることに対して、REITへの好影響になると想定される為、土地価格の上昇に対してはREITへの影響は軽微かなと思います。

この地価上昇が数年続けば利回り拡大や、商業施設・オフィスビルの空室率が低下するとREITへ好影響を与えるかなと思います。

まとめ

このような記事がでると、投資に興味を持っている人なら、感度高く反応してしまうと思いますが、冷静に考えて、ご自身のポートフォリオを形成しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました