CPIショックとレートチェックと今後を予想してみた!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!こんばんは!そらりゅうです!ブログを見に来てくれてありがとう!
本日は自分なりの投資スタンス・感想を書いていきます!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
そらりゅう

私は、20年間金融機関(地方銀行→メガバンク)で勤務。海外に赴任もしていました。自身の経験から、金融情報、投資(投資信託中心)、海外や日本のレジャー施設、体験談を記事にしています。
ツイッターもブログの簡略版やニュースなどを発信しています。
少しでもブログを読んでもらった方の参考になるように記事を書いていますので、応援をよろしくお願いします!

そらりゅうをフォローする
スポンサーリンク

8月アメリカ消費者物価指数

いや、正直、インフレって怖いですね。。
昨日の結果は、予想を上回る結果になりましたし。。。。
CPIは、前年同月比では8.3%上昇(市場予想は8.1%上昇)
コアCPIは、前年同月比では6.3%上昇(市場予想は6.1%上昇)
私の予想は完全に外れでした。

コアCPIがなかなか下がらないので、これは金利引き上げの本格モードですね。。。

そうなると。。。。

レートチェック

今日のニュースで日銀がレートチェック(円買い介入の為です!!)を開始という記事を見ました。
うーん、多少、市場としては警戒しているものの、正直、あまりインパクトは少なく、市場のドル高基調にのまれていきそうかなと感じます
私の勝手な推測では、アメリカでインフレ撃退をパウエルさんが言いまくってる中で、ドル安になったら、更にアメリカの物価は上がる訳でしょ?
アメリカ的には、「はぁ??」って感じになるよね。という事は、アメリカを見まくっている日本としては、あまりできないよねぇ。。。というのが私の感想です。
一方で、日本の物価高も、もっともっと報道するべきだと思うけど、あまり騒がれ方が少なく感じます。。。
昔に比べて、円安恩恵って、少なくなっているし、あまり円安というのは良い結果にならないかと思うけどな。それこそ、昔みたいにインバウンド消費が期待できるなら、良いけど。

今後

さて、こうなりますと、皆さん、どのような投資スタンスでいきますか?ちなみに、先日売却したグローバル・ロボティクス株式ファンド(2)は、基準価格が落ちる前に売却でき、ホッとしています。

昨日のCPIショックで来年は株価は低迷することが決まったような感じがするなぁ。私の投信も当分は、置いておこうかな。

みなさんは、価格が低い時に買い続けますか?

私は、ドルコストで買い続けていこうかな。。。
そのあたりは、また報告します!!

最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました!
皆さんも一緒に投資を考えていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました